63年ぶりに日本の誕生石が改訂され、9月の誕生石として「サファイア」に加え、「クンツァイト」が加わりました!
サファイア
鉱物名:コランダム
化学組成:AI₂0₃
結晶系:三方晶系
屈折率:1.76~1.77
モース硬度:9
同じコランダムであるルビーとは兄弟のような関係!
赤い色調を持つサファイアの中でより赤が濃くなると「ルビー」と呼ばれます。
青いイメージが強いサファイア
宝石言葉は⇒⇒慈愛・誠実・徳望など
サファイアを持つと、自信がつき、成功を収めることが出来るとも言われています
イライラ・心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力が与えれるそうです!!
硬さから「貞寂な愛」の象徴として、パートナーとの絆を強める石とも言われています(#^.^#)
日本名:「蒼玉」(青玉)せいぎょく
サファイアの語源は、青を意味するギリシャ語「sap-pheiros」に由来します。
色は薄いブルーから濃いブルーまで
ピンク・イエロー・オレンジ・グリーンがあります。
特にピンクとオレンジの中間色相を持つサファイアは、蓮の花を意味するパパラチャ・サファイアと呼ばれ人気があるようですょ。
産地
カシミールはブルーサファイアの伝説的な産地として知られています。
ミャンマー・タイ・オーストラリアはブルーサファイアの重要な産地。
スリランカ・マダガスカルはブルーとその他の色の商業的な産地として知られています。
サファイアリング
K18 2,4ct
75,000円
株式会社 GemMind
~小さな宝石屋さん~販売中
クンツァイト
鉱物名:スポジュメン
化学組成:LiAlSi₂O₆
結晶系:単斜晶系
屈折率:1.64~1.68
モース硬度:6.5~7
クンツァイトはスポジュメン(鉱物名)の変種で、ライラック・ピンクと表現される紫味のあるピンク色の宝石
★20世紀初頭に著名な鉱物学者で宝石学の権威であった「クンツ博士」にちなんで名付けられました。
・優しい色合いに加えて比較的に大きくても高い透明度のものが得られるので人気があるようです。
・色の濃いクンツァイトは結晶の特定の方向によって色が違って見える明瞭な多色性を示します!
(結晶の特定の方向に割れ易い「へき開」という性質があります)
⇩
衝撃などを与えないような配慮が必要です。
強い紫外線などに長時間さらすと褐色する可能性があるので要注意です
産地
主要な産地は米国
ブラジル・アフガニスタン・スリランカ・マダガスカルなどです。
株式会社Gem Mind
gemmindホームページ:gemmind.jp