誕生石・・「その月に生まれた人々を癒し、護る力を持つ宝石」と言われてます。
身に付けることで、誕生石が持つ力の加護を受けられると信じられるようになったとのことです。
7月は情緒のある月
誕生石は 「ルビー」 「スフェーン」
ルビー
鉱物名:コランダム
化学組成:Al₂0₃
結晶系:三方晶系
屈折率:1,76~1,77
モース硬度:9
ルビーはコランダム(鉱物名)の赤色の宝石変種
純粋なコランダムは無色ですが、わずかなクロム(Cr)を取り込むことで美しい赤色が発色します。
語源⇒赤を意味するラテン語の「ruber」に由来します。
和名⇒「紅玉」(こうぎゃく)・・・くれないの色
歴史に伝えられるルビーの赤は、燃え上がる「情熱」や「深い愛」に結びつくと信じられ、不老長寿の力を授けるお守りにされていたそうです。
産地
歴史的に著名な鉱山は、ミャンマーのモゴックにあり、今でも採堀が続けられています。
他には、タイ・モザンビーク・マダガスカル・ケニア・ベトナムなども商業的に重要な産地です。
ルビーは美しく輝く赤色から「宝石の女王」と呼ばれて人気があります!
「4大宝石」にも名を連ねるほど高い地位を確立した宝石の一つでもありますね!
スフェーン
鉱物名:スフェーン(チタナイト)
化学組成:CaTi(SiO₄)O
結晶系:単斜晶系
屈折率:1.84~2.11
モース硬度:5~5.5
スフェーンは結晶の形が、くさびに似るためギリシャ語のくさびを意味する「sphenos」に因んで名付けられたそうです。
和名⇒「くさび石」
宝石名としてはスフェーンの名前が一般的ですが、鉱物名としてはチタン(Ti)を主成分とするため「チタナイト」が正式です。
色は黄緑色系のものと、褐黄色系のものがあります。
黄緑色系は「夏の森」・褐黄色系は「秋の森」を連想させます!
ダイヤモンドより分散度が高いため、虹色のファイアが強くキラキラと輝きます。
硬度がやや低いため、取り扱いには注意が必要ですね!!
産地
主な産地はパキスタン・ブラジル・マダガスカル・ジンバブエなど
「小さな宝石屋さんジェムマインド」では、ルース(裸石)・リング等も取り扱っております。
お気軽にお問合せください
☝合成ルビーです
株式会社GemMind
ホームページ:gemmind.jp
☎ 092-409-3324
✉ info@gemmind.jp