寒い季節になると気になるお悩みの一つ静電気!
触れるだけでバチッと電気が走るのは嫌ですよね😢
静電気が起こる原因ってご存じですか?
私たちの体や物体は常に電気を帯びています。
バランスの保たれている状態というのは、プラスとマイナスの電子を同じずつ持っている状態だそうです。
様々な理由でプラスとマイナスのバランスが崩れてしまうことがありますが、そうなると電子のバランスを戻そうとして別の物体に触れたときに余分な電子を放電し静電気が発生するそうなんです。
メカニズムとして
●物に触れると電子のバランスが元に戻ろうとする。これが静電気
●布などの摩擦によって電子が移動してバランスに偏りが生じる。これが帯電
●通常はプラスとマイナスの電気がバランスよくとれた状態で保たれている
原因
1:摩擦
ブラシで髪をとくときや、タオルで髪を拭くときなどに摩擦が発生しますね、物体と物体をこすり合わせることで一方に電子が偏っていきます。電子が偏ることで放電が起きて、静電気が発生してしまいます。
2:乾燥
空気中や髪の水分が整っている場合は、偏った電子は空気中の水分に流れて自然にバランスを維持します。でも、乾燥していると電子が逃げ場を失ってしまうため、髪に電子が帯電し、別の物体が触れたときに「バチッ」と静電気を起こしてしまいます
※静電気対策には髪の保湿や部屋の湿度を高く維持することが大切ですね!
静電気対策のポイントとして
① 摩擦を減らす!
タオルやドライをする際には、ゴシゴシと擦るのではなく優しく押すように水分を吸収させましょう。
イメージとしては美容室で優しくタオルドライされている感覚で!
*寝ている間の寝具との擦れも摩擦の原因になります。ナイトキャップを利用することも摩擦の軽減に繋がるそうですよ。
② しっかり保湿!
静電気が気になる季節は、トリートメントなどで普段より重点的に髪の保湿ケアを行いましょう!
ヘアオイルなどで髪を保護しながらコーティング効果があるものもお勧めだそうです
「ポリクオタニウム-10」が配合されている製品は帯電防止効果があるそうです。
ポリクオタニウム-10とは?
陽イオン界面活性剤を部分的に付加することによりカチオン性を有しているため洗髪後のブラッシング、または櫛の使用によって生じる静電気の発生の抑制、毛髪の柔軟化および滑りやすさの改善目的で、主にヘアリンス製品、コンディショナー製品などに配合されているようです
化粧品成分サイトより
③ アイテムを見直す!
毎日髪に触れるヘアブラシ・・・
プラスチックのヘアブラシは非常に帯電しやすく静電気にお困りの方には不向きだそうです。木製や竹製のブラシは電気を通しづらいためお勧めとのことです。
また、猪や豚の毛を使用したブラシは油分を含んでおり静電気が起こりにくいと言われてるらしいですよ!
日々のストレスになってしまう静電気!
ちょっとした対策で軽減することもできます。この冬、毎日の生活に取り入れてみませんか
GemMind かすみ草みち
GemMindのホームページ:gemmind.jp