「聞き書き」とは、語り手の話を聞き、それをその人の「話し言葉」で書いて、活字にして後世に残すこと。

高齢者の人生「聞き書き」・・・新たな気づき、心を豊かに 

高齢者が自身の人生について語った言葉を、文字に起こして記録する「聞き書き」。

「語り」に耳を傾けることで新たな気づきを得たり、心を豊かにしたりする可能性もある。

聞き書きは患者さんや高齢者の方々が歩んできた人生を振り返り、気持ちをまとめることにつながる。

認定NPO法人「ホームホスピス宮崎」ボランティア聞き書き隊 主宰の井上さんの言葉

「一人の人間が亡くなるのは、一つの図書館が消えるのと同じ」

共感を受け、ボランティアに参加。只今勉強中・・・

話題になる参考例

①現在

今、身体の調子はどうか。毎日、どんな暮らしをしていらっしゃるか。何が楽しみか。困ったことはないか。なにか、私たちでお手伝いすることはないか。

②少年(少女)時代

ご両親はどんな人だったか。生まれたのはどこか。育った町や村の様子。子供の頃、どんな遊びをしたか。小学校の思い出。お正月の思い出。お祭りなど。

③青年(娘)時代

戦争中の話。好きだった俳優や歌手はいるか。覚えている流行歌があるか、初恋の思い出。

④結婚

つれあいとの出会いについて、新婚生活の思い出。子供誕生の話。子への思い、その頃のエピソード、子供の名前の由来。

⑤仕事・家庭生活

これまでどんな仕事をしていたか。その仕事についたきっかけは何か。大変だったこと、成功談、失敗談。私たちに伝えたい人生の教訓があるか。得意な料理、テレビはいつごろ家にやってきたか。子育ての苦労。その頃楽しかった事。昔からのしきたり、家事のコツ

⑥趣味

いま、楽しんでいる趣味はなにか。若い頃から続けている趣味があるか。旅行は好きか。好きなスポーツは何か。

⑦息子(娘)

子供さんたちは今どうしているか。お孫さんはいるか。

⑧あなたへ

いま、振り返ってみて、いっしょに生きてきた伴侶への思い。

⑨孫へ、ひ孫へ

ここまで生きてきた自分の人生を通して、孫・ひ孫へ伝えておきたいこと。

★お年寄りは色々なことを知っています!

★生活の知恵・技・ことわざ・冠婚葬祭・庶民の歴史・・・・

★お年寄りに学ぼう!お年寄りに生き甲斐を持ってもらおう!庶民の歴史を残そう!

★お年寄りがなくなると町の文庫蔵が焼けたと同じ、と言われます。

ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんとの会話から見えてくるその時代の背景。もっともっとたくさんお話きかせて欲しいですね。

カウンセリングルーム かすみ草みち

アバター画像

Gem Mind

株式会社 Gem Mind(ジェムマインド)
大切な方のご遺骨やご毛髪から作るメモリアルダイヤモンド、又、永遠の愛の証し・お子様誕生の記念・ご夫婦の記念日や可愛いペットちゃんとの絆等に特別な記念としてもご提案させて頂いております。
ハートインダイヤモンド取扱店
お気軽にお電話下さい。 
TEL:052-228-1440
ホームページはこちら

「寄り添う心を大切に」・・かすみ草みちとして活動をしています。
・日本セラピスト協会認定 ビューティタッチセラピスト「訪問美容含む」
・ヘッドスパセラピスト
・認知症介助士・生涯健脳相談士
・ピンクリボンアドバイザー
・終活カウンセラー1級・遺品整理士
・心理カウンセラー(メンタル/上級/チャイルド)
・ゲートキーパー
・ジュエリーコーディネーター
・日本真珠振興会ジュニアアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です